2019-01-01から1年間の記事一覧

ヨシックス

順調に店舗数を拡大し,現在300店。 毎年,50店ほど出店見込み。 もともと建設会社であるため,出店コストが極めて安い。 撤退も早い。 新業態を常に試し,変化にもよく対応している。 関西人らしく,コスト意識も素晴らしい。二等地に,安い家賃で出店…

総論② 総論の各論

小売小型株を狙うとして。 具体的にどう絞るか。 同業種と比べて,利益率が比較的高いこと。ただし,薄利多売系の場合はあまり当てにならない。 安定して利益と売り上げ,店舗数が成長していること。これはマストである。 野心あるオーナー企業であること。…

総論① セクター

短期だろうが長期だろうが,どうでもいい。 ただし,長期の方が理にかなっている気がする。 税金面で含み益を運用できるに等しい。 ファンダメンタルズが良いなら,上がったあとも上がるだろう。2倍くらいならいいが,手放したあとで5倍10倍になることだ…

はじめに

年7%程度の利回りなら,S&P500のインデックスを買えば達成できる。が,それではつまらない。 どうみても,わたしよりアホなヤツが10億20億達成しているのであれば,1億人に1人レベルの天才であるわたしにだって,1-2年でそれくらい達成でき…